フォトウエディング

今、人気のフォトウェディングって何?

フォトウェディング・・・
聞き慣れないことばですよね。
「結婚式で撮る、写真のこと?」
と思った人も多いのでは?
実は違うんです!
フォトウェディングっていったいなに?
どんな人に人気なんでしょうか?
フォトウェディングの人気の秘密をお教えします。

フォトウェディングってなに?

「フォトウェディング」とは、結婚式のスタイルのひとつ。
「挙式や披露宴をしないカップルが、結婚式の代わりに写真を撮影すること」です。
「写真だけの結婚式」などとも呼ばれます。
「結婚式を挙げずに写真だけを撮る」というのがいちばんの特徴。
ウェディングドレスや和装で写真を撮るカップルが多いようです。

 

では、「写真だけ」のフォトウェディングを選ぶのはどんな人なのでしょう?
代表的な例を3つご紹介します。

 

入籍だけしたカップル

「結婚式はしなくてもいいけど、入籍だけだとちょっとさびしいなあ・・・」
そんなときに、フォトウェディングを選ぶカップルが多いようです。
挙式や披露宴をしなくてもフォトウェディングなら、二人の結婚記念に写真を残すことができます。
「結婚式はいらないけど、ウェディングドレスだけは着たい!」
という花嫁さんの夢も叶えられますね。

 

いろいろな理由で結婚式をしなかったカップル

「再婚だから、盛大な結婚式はちょっと・・・」
「授かり婚なので、式を挙げる余裕が・・・」
など、
いろいろな理由で結婚式を挙げなかったカップルにも、フォトウェディングは人気。
「盛大にはしたくないけど、二人の記念だけ残したい」
というカップルにはぴったりです。

 

結婚してから時間が経ったカップル

結婚式を挙げなかったカップルのなかには、
「やっぱり花嫁姿は記念に残した方が良かったかな・・・」
と後悔してしまう人もいるよう。
フォトウェディングは、普通の結婚式と違っていつでもできるのがメリットです。
結婚して数年経ったあとに改めて選ぶカップルも。
結婚したての初々しい気持ちに戻れるかも?

 

フォトウェディングの魅力って?

「挙式や披露宴はしないけど、記念は残したい」
というカップルに選ばれているフォトウェディング。
どんなところにフォトウェディングの魅力があるのでしょうか?
主な魅力を4つご紹介します。

衣裳選びを楽しめる

ひとつめは、撮影用の衣裳を選べるところです。
スタジオによっては、たくさんの衣裳を揃えているところも。

 

憧れのウェディングドレスはもちろん、落ち着きのある白無垢や色打掛など、お気に入りの一着を写真に残すことができますね。

ロケーション撮影ができる

スタジオによっては、ロケーションを選んで撮影ができるところもあります。
ガーデンや公園、砂浜に神社、教会など。
二人の思い出の場所を選ぶと、心に残る記念写真になりそうですね。

 

時期を選ばずに撮影できる

結婚式を挙げる場合は、縁起やゲストのことを考えて日取りを選ぶのが一般的です。
一方、フォトウェディングは、時期を選ぶ必要はありません。
いつでも好きな時に写真撮影ができます。

費用がおさえられる

結婚式や披露宴には、それなりに費用がかかるもの。
それに比べると、フォトウェディングは安い費用で行える場合がほとんど。
結婚式の費用を節約したいカップルにおすすめです。

 

フォトウェディングの相場

フォトウェディングには、いくらくらいかかるのでしょうか?
・スタジオで撮影する場合・・・3万円程度
比較的低価格な場合が多いようです。
ただし、レンタルする衣裳や、写真のカット数によって金額が変化することも。
・ロケーション撮影の場合・・・10万円程度
スタジオ撮影と同じく、衣裳や写真のカット数で金額が上がることも。

 

また、複数の場所で撮影を行う場合や、遠方で撮影をする場合は、出張費用がかかることを覚えておきましょう。

フォトウェディングと前撮りの違い

フォトウェディングと混同されやすいのが「前撮り」です。
この2つの違いとは何なのでしょうか?
前撮りとは、結婚式を挙げるカップルが、結婚式とは別の日に写真撮影を行うことです。
結婚式の前に撮影するので「前撮り」。
結婚式の後に撮影する場合は、「後撮り」と言います。

 

結婚式を別に挙げるところが、フォトウェディングとは違うところなんですね。

ウェディングフォトとの違いは?

前撮りと同じように、フォトウェディングと間違えやすい言葉として、「ウェディングフォト」があります。
「ウェディングフォト」とは、結婚式を挙げることを前提にした写真撮影のことをいいます。

 

先ほどご紹介した「前撮り」もウェディングフォトの一つ。
一方フォトウェディングは、結婚式を挙げずに写真だけ撮影すること。
結婚式を挙げるか挙げないか、というところが「ウェディングフォト」と「フォトウェディング」の違いなんです。
なんだかまぎらわしいですね。

 

もし、インターネットでフォトウェディングができるスタジオを探す時には、「前撮り」や「後撮り」との違いに注意して探すといいかもしれませんね。

まとめ

時期を選ばずにできるフォトウェディングは、マタニティのカップルや結婚式を挙げないカップルにもぴったりですね。結婚式を挙げなくても二人の記念に残るフォトウェディング。思い出づくりにふさわしいのではないでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA